So-net無料ブログ作成

枝野新幹事長就任会見詳報(3)(産経新聞)

■「支持率で選挙日程、国会日程を決めるべきではない」

 −−政治とカネで支持率が下がった。道筋をつけようという思いはあるか

 「政治とカネの問題について、国民から抱かれている不信について、私が申し上げた企業団体献金の問題は私が率先してやっていく。

 それから、お金の出入りの話も透明性を高めるのも含めて、総合的に、今までのようなことが、不信を抱かれることがないように徹底してまいりたい」

 −−小沢さんの同意が得られれば…

 細野氏「色んな方のご質問を受けたいので」

 −−小沢前幹事長の処遇は。無役で通すのか。何らかのポストで処遇するのか。前幹事長が導入した幹事長室でとりまとめる新しい「陳情システム」は見直すか

 「一点目は、代表がご判断されるべき種類のものだと思っておりまして、そこは代表のご判断に基づいて、対応を必要であれば、させていただくということだと思います」

 「後者については、陳情のシステムは良かった点もたくさんあると思っておりまして、しっかり機能すれば、全国各地から旅費や宿泊費をかけて、東京に上がってくるのは大変不合理な仕組みです。

 それぞれの地域に、各党とも議員や支部がある。そうしたところに、政治的なご要請をいただければ、それがしっかりと霞ヶ関なり、永田町に届く仕組みを作ったのは一定の合理性があると思います。

 ただ、処理のプロセスが、一種、利権的な誤解を招くような部分が若干あった。そうした疑義をもたれないように、透明性をもって、こういった要請は、どこからであっても要請は受ける。受けたものを全国のものを集約してしかるべきところに届ける。

 ただ、それに対する結論は、しかるべき権限があるところで、直接、透明性をもって結論が示される。こういう透明なプロセスが確保されれば一定の合理性がある。その透明性の確保のための改善を早急に進めて参りたい」

 −−支持率の高まりを受けて選挙の日程が早まるのではという声があるが、どうか

 「いろんな調査でいい数字が出ていることについては大変、ありがたく思っております。ただ、本当に一度、国民の期待に応えられなかったことがあるので、その数字についても、謙虚に受け止めなければならないと思っています」

 「それから、選挙の日程は全部国会日程と絡んでくるもので、支持率がよいから悪いからということではなくて、国会として与えられた役割をどう果たしていくのかが、最優先の課題だ。その結果として、選挙の日程が自動的に決まってくる。支持率どうだこうだは選挙の日程に影響させるべきではないと思っています」

 −−日本テレビの世論調査でもV字回復した。どう分析するか。「脱小沢色」が評価をしているという声もあるが

 「国民が託していただいた期待は、今の状況からすれば、誰かが何とか実現しなければならない課題だと思っております。だからこそ、一度残念な状況にはなったが、何とかその期待に応えてほしいという、支持ではなくて、国民の皆さんの願いであると受け止めています。

 その願いに、いかに答えられるか、思いが問われているということであり、昨年の8月のにいかに答えるか。特に、政治とカネの問題は、私自身、記者の皆さんご承知の通り、永田町の国会議員はたくさんいるが、相対的、圧倒的にクリーンにやってきている自信があるので。そういった私が幹事長を拝命したということで、今までと違うという期待を持っていただいているのではないか。そう思っています」

【関連記事】
新幹事長が「脱・小沢戦略」示唆  参院選候補問題
民主党執行部がスタート 「菅政権」8日発足
民主党新執行部 枝野幸男幹事長 絶妙な政界遊泳術で…
菅氏したたか?続々内定組閣人事“仕分け人”蓮舫氏も大臣に
菅新首相に期待57%、比例投票先は民主34%に急伸
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

首相動静(6月9日)(時事通信)
菅首相が山口・宇部訪問=故郷にお披露目(時事通信)
生まれ故郷で笑顔、菅首相が山口・宇部を訪問(読売新聞)
はやぶさカプセル回収本格化=耐熱外殻も発見―豪州砂漠で探索隊(時事通信)
<菅首相>沖縄県知事と15日に会談(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。